令和3年10月の漁業アカデミー

 

10


 今月から後期インターンシップ研修に順次入っていきます。また、月末には、徳島市漁業協同組合で北部でのオープンキャンパスを開催しました。

第二級海上特殊無線技士試験(2021/10/3 @徳島科学技術高校
 
 本日は、試験日です。試験時間は、9時30分から1時間。科学技術高校の学生さんに混じって7名が受験しました。合格発表は、10月13日です。


科学技術高校の控え室にて最後のお勉強。



9時より順次試験会場に入場。試験時間は、9時半から10時半です。



オープンキャンパス県北コース(10/30@徳島市漁業協同組合)

 今年の県北コースは、小型底びき網漁船への体験乗船。参加者は5名でした。


朝9時に徳島市津田町にある徳島市漁業協同組合の
荷さばき所に集合し、基金専務の挨拶でスタート。



その後、小型底曳き網漁船に乗船して漁港を出港。



10時半に、徳島市沖で、底曳き網の入網を開始。



約30分の曳網後、揚網。途中の脇網にも小魚が刺さっています。
残念ながら漁獲物は、クロサバフグでした。



11時半、帰港後荷さばき所隣にて、
とくしま漁業アカデミーについての説明をさせていただきました。

後期インターンシップ研修(10/27@小松島漁業協同組合) 

 小松島漁協では1名が研修を開始。昨日は市場休みのため休漁。本日の午前中は網の修繕作業。午後3時には再び港に集合して、船上でタチ網の末端を荒いタイ用から細かいカマス用に変更後に、氷を積み込み午後3時半に出港。帰港は翌朝1時の予定。

出港前に、網の変更作業


午後3時半に出港。帰港は翌朝1時の予定