現場実習(進路選択オリエンテーション)@阿部

今年度4回目の進路選択オリエンテーションは,7月8日から7月12日にかけて,美波町阿部地区で行いました。漁業種類は,素潜りでアワビなどを漁獲する「海士漁業」です。
今年は漁期の初めから波の高い日が多く,漁に出られる日が少ないとのことでした。

初日は,漁協の事務所で漁業の概要についての説明を受けました。

2日目は,アワビの「稚貝放流」に参加しました。

海陽町にある種苗生産施設で育てられたアワビの稚貝を網袋に入れ
潜水して1個づつ丁寧に岩陰に放流しました。


3日目は,漁獲物の出荷作業を行いました。
出荷先ごとに発泡スチロールの箱に梱包し,
トラックで,徳島市内の中央卸売市場まで輸送しました。

研修後半になって波が穏やかになり,海士漁の実習ができました。

*なお,今回は「とくしま漁業アカデミーの研修」として特別にアワビなどを採捕させていただきましたが,アワビ,サザエなどは漁業権の対象となっており,漁業者以外の方は,勝手に採ることはできませんのでご注意ください。

現役の漁業者とペアになって出漁しました。
立派なアワビを獲った研修生もいました。
水揚げしたアワビは,漁協の荷捌き所で種類,大きさを測り,傷がないことを確認して集荷されます。
 阿部漁協の皆様,ありがとうございました。