現場実習(進路選択オリエンテーション)@北灘

今年度3回目の,進路選択オリエンテーションは,6月24日から28日にかけて,
鳴門市北灘地区で行いました。
太平洋(海陽町鞆浦),紀伊水道(阿南市椿泊)に続き,今回は播磨灘海域です。

北灘地区では,ハマチを中心とした魚類養殖業をはじめ,小型底びき網漁業,
小型定置網漁業,わかめ養殖業などが営まれています。
今回の研修では,シーズンオフのワカメ養殖以外の3種類の漁業を行いました。

                            【魚類養殖業】
給餌作業:早朝5時から餌を積み込み,沖合の生簀に向かいます。
最終日には生簀の網の交換作業を行いました。
 

          【小型底びき網漁業】
朝6時に出港し,10時ごろ帰港しました。
この日は,ハモと小エビが水揚げされました。
北灘漁協の皆様,ありがとうございました。