漁業就業支援フェア2024大阪に参加しました(R6.2.12)

 令和6年2

 今月は2020年9月以来約3年半ぶりに「漁業就業支援フェア」に事務局が参加し、とくしま漁業アカデミーのアピールと研修生募集を行いました。


〇漁業就業支援フェア2024大阪(2/12)

 場 所:大阪市中央区天満橋 OMMビル2F
 日 時:令和6年2月12日(月・休)12:30~16:00
 主 催:(一社)全国漁業就業者確保育成センター

 「漁業就業支援フェア2024大阪」について、とくしま漁業アカデミー関係者として(公財)徳島県水産振興公害対策基金が参加し、当日は県水産振興課、関西本部にも手伝っていただきました。フロアには当団体含む75団体が参加し、それぞれが工夫を凝らしたブースに仕上げ、参加者対応を行っていました。全体参加者は約100名程度は来場していた模様で、徳島県ブースには計8名が説明を聞きに来られ、とくしま漁業アカデミーの概要や支援制度を説明しました。当フェアは漁業者になりたいと考える者のみが来場しているため、移住フェアと違い、皆質問等がより具体的で真剣に話を聞いていただきました。
 会場に設置されたフェア案内
 会場の様子
 来場者受付コーナー(参加者はコミュニケーションカードに必要事項を記入)
 (公財)徳島県水産振興公害対策基金(とくしま漁業アカデミー)ブースでの来場者対応