短期講座を開催しました

12月8日(日)短期講座「徳島の漁業応援隊養成コース」を開設しました。
今回は,10名の方が参加し,徳島県の冬の代表的な海の幸の一つ「アシアカエビ」の水揚げを見学後,調理実習とSNSによる情報発信について研修しました。


まず,県の担当者からアシアカエビについてのレクチャーを受けました。


徳島市津田町の徳島市漁協に移動してアシアカエビの水揚げを見学しました。

漁師さんから漁船や漁の様子を説明していただきました。

会場に戻って,底引き網で獲れる色々な種類のエビについて説明を受けました。

調理実習です。まずはエビ料理の基本となる背ワタの取り方からです。

さっと茹でると鮮やかな赤色になります。

皆さん真剣に料理をつくっています。

贅沢な,アシアカエビのチャーハンができました。

刺身,フライ,みそ汁も完成し,スマホで撮影します。

出来上がった料理を食べながら,講師から「映える」写真の撮り方やSNSへのアップについて教わりました。

最後にみんなで記念撮影。皆さんご苦労様でした。