【阿南高専との連携講座】「マリンドローン,LED集魚灯,WEBマイコン制御,ICT & IoTについて」

8月30日は,阿南高専の先生方の御協力のもと,「マリンドローン,LED集魚灯,WEBマイコン制御,ICT & IoTについて」についての研修を実施しました。

まずはドローンについて。ドローンの定義,種類,関係法令などを学んだのち・・・

趣味レベルで用いる小型ドローンを実際に室内で飛ばしてみました。

屋外では,あらかじめプログラムされた産業用ドローンの飛行実験。写真上の方に小さく見える黒い点がドローンです。このドローンにはカメラが搭載されていて,その画像を,ゴーグルを通してリアルタイムで見ることができます(写真下の人が装着しているのがゴーグル)。

ドローン搭載カメラは,ゴーグルの方向と連動してその方向が変わります。搭載カメラで自分自身を見ようとすると,このように下を向くことになります。

続いては,WEBマイコン制御とICT & IoTについて。マイクロコンピューター(写真中央の緑色のもの)にLEDを接続して,その点滅をプログラムにより制御します。さらに,そのプログラムの起動,終了を,WEBを介して制御する実習も行いました。現在では,各種のハード,ソフトが準備されていて,思っていたよりも簡単にできるのです。この後,小型カメラの制御も行いました。

LEDについては,その原理と,光に対する水産生物の反応について学んだ後,実際に小型のLED集魚灯を作成してみました。

最後には,本日学んだことが,漁業現場にどのように応用できるかについての意見交換を行いました。

阿南高専の皆様,ありがとうございました。