オープンキャンパスを開催しました

 「とくしま漁業アカデミー」では,1年間にわたって研修を行う長期研修以外に,短期講座として,本県での漁業就業に興味のある方を対象にした「オープンキャンパス」を実施しています。今回は「県南コース」として,海部郡海陽町鞆浦漁協で大敷網の漁業体験を行いました。
 今回の参加者は5名(男性4名,女性1名)。11月17日(日)午前4時に徳島市内に集合し,車で鞆浦漁協に向かいました。

漁協に到着後,まず組合長から模型を使って大敷網漁業の説明を受けました。
合羽と長靴に着替えて船に乗り込みます。
好天,べたなぎの中漁場に向かいます。
漁場に到着すると,2隻の漁船で網を挟むようにして網揚げが始まります。
研修生も参加して,みんなで網を揚げます。
網が揚がって,中の魚が見えてくると,たも網ですくい上げます。
この日は,シオ(カンパチの若魚)がたくさん獲れました。
港に戻って漁獲物を水揚げします。
選別された漁獲物を前に,説明を受けます。
最後にみんな揃って記念撮影です。
研修生の皆さん。朝早くからご苦労様でした。
鞆浦漁協の皆さん,お世話になりました。