令和4年11月の漁業アカデミー

 11月

 紀伊水道ではアシアカエビ、海部沿岸ではアオリイカが獲れだし、本格的な秋・冬の漁模様に変わってきました。とくしま漁業アカデミーでは徳島県企業版ふるさと納税活用事業によりアカデミー入学希望者や漁業就業に興味がある方を対象に県北と県南でオープンキャンパスを実施しています。第Ⅰ回は徳島市漁協の協力により小型底曳網の実習を実施しました。内容は下記のとおりです。

11/19@オープンキャンパスⅠ徳島市漁協底曳網

 徳島市漁業協同組合の林勉組合長と林拓馬さんのご指導のもととくしま漁業アカデミーオープンキャンパスを小型底びき網漁船(元気丸)で実施しました。当日はアカデミーに入学を希望される方3名が(県外2人、県内1人)が参加しました。お二方から底曳網の仕組み、計器・機器の使い方を教えてもらいながら、徳島港沖水深30mでアシアカエビ狙いで石桁網を2回曳網しました。2回の操業でアシアカエビが100尾、シラサエビが30尾、アカシタビラメが10枚程度漁獲されました。今年のアシアカエビはまずまずの漁が期待できそうです。参加者は船上で水揚げされた漁獲物の選別作業を行った後、生きたアシアカエビとシラサエビを食べ比べさせていただき喜んでいました。シラサエビの方が微妙に甘いと感じました。当日は天候も良好で波もなかったので船酔いする人はいませんでした。オープンキャンパスの開催に当たってご尽力いただいた林組合長をはじめ徳島市漁業協同組合の皆様に深謝します。

石桁網の投入
漁業者によるネットローラーの説明
石桁網の取込み
袋網の開口
アシアカエビとシラサエビの食べ比べ
漁獲物の選別作業
アカシタビラメ
ウシエビ(ブラックタイガー)