令和3年7月の漁業アカデミー

  


 梅雨のあいにくの天気が続く中、北灘でのオリエンテーションがスタートしました。

進路選択オリエンテーション4北灘(2021/7/5 ~7/9 @北灘漁協)
 
これまでは太平洋岸での研修でしたが、今回は播磨灘での研修です。3班2人ごとに分かれて、魚類養殖、小型定置網、小型底びき網を体験をしました。魚類養殖では、ワクチン接種作業がありました。ウネリもなく波静かでしたが、梅雨後半の大雨と雷雨の中での作業もありました。北灘漁協の皆さまには、大変お世話になりました。

初日は自己紹介でスタートしました。


魚類養殖の給餌作業を見学。


陸上で魚類養殖生簀の修繕作業に参加。


小型定置網を見学。


進路選択オリエンテーション5阿部(2021/7/20 ~7/25 @阿部漁協)
 
四国地方は19日に梅雨明けしましたが、動きの遅い台風6号の影響で太平洋岸は波浪注意報が続きました。特に、アワビの主漁場となる水深8m以浅では、波が崩れるので泳げる状態ではありません。素潜り練習場所は、漁港前の防波堤の影でしたが、そこも濁っており、手が触れるぐらいに近づくまで海底は見えませんでした。アワビ種苗放流は25日に行いました。


研修の最初のオリエンテーションで水産試験場OBの小島氏より
「アワビとアワビ漁業」の話をしていただく。


台風6号の影響で波浪注意報が出ていたため、素潜り練習は、
阿部漁港東の離岸堤の裏と日和佐川でした。


素潜り練習で、カジメをゲットし、放流用種苗のカゴへ投入。


放流用種苗、上がメガイアワビ、下がクロアワビです。